« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

週案を読む30

詠み溜めた歌も今日でおしまい。明日からは、また題詠マラソンの再開です。本日の歌は、こんな感じ。これもわりと気に入っている歌。

サイコロを取り上げてから多動児に「人生ゲエム」のルールを教へる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月29日 (火)

週案を読む29

よくわからないことを狙った歌。

コメよろとアド変かけり生徒指導部主任教師がプロフを載せり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月28日 (月)

週案を読む28

ちょっとあざとかったか、という歌。

児童ポルノ解禁されし昼休み体育館右奥の器具庫

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月27日 (日)

週案を読む27

これは、私はとても気にいっているのだが、評価が低い。「ブチきれた」がいけないのでしょうかね。

ブチきれた生徒静かにかぐや姫月還る頃眠りに落ちぬ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月26日 (土)

週案を読む26

緘黙という言葉を詠みたかったのでありました。

放課後に微笑みてをり我の前で十字を切りぬ緘黙の女生徒

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月25日 (金)

週案を読む25

なんだかよくわからないままの歌。

「ゆるキヤラ」はいぢめになります生徒手帳を開けばすぐそこに校則

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

週案を読む24

神という言葉は重いけれど、こういう歌なら軽薄でいいでしょう。

現世を仮想と語る生徒らのICチツプに神が宿りぬ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

週案を読む23

これもわりと気に入っている歌。

授業後の休憩室でタバコ吸ふ紅き口唇Viの発音

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

週案を読む22

ギリギリ歌として成立しているかなという感じ。

ボオダアと呼ばれし支援の生徒らに種の存続について説諭す

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

週案を読む21

これはいい歌でしょう。

遠足の小遣いの額と靴下の色で会議は混沌とせり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

週案を読む20

37号でも28号でもよかったのだが…。

夕空に飛ばしてしまへ崩壊の学級通信三七号

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

週案を読む19

「いじめ」は「いぢめ」の方がよい。

いぢめとは認識のせず校長の記者会見は既視感の模様

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月18日 (金)

週案を読む18

「地図」ではなく「地図帳」にない地名を書くので、学校現場の雰囲気があっていいと思うのでした。

アスペルガアと診断されしA君は地図帳になき地名を書けり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木)

週案を読む17

これはわりと気に入っている歌。

手に持ちぬ研究紀要の紙質の良さに気持ちの移りゆく午後

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月16日 (水)

週案を読む16

ごちゃごちゃしていて、いまひとつの歌。

九時過ぎに登校のせり女生徒のキスマアク見つつ指導を入れる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火)

週案を読む15

「母親」から話を聞いたのか、「生徒」から母親の話を聞いたのか。詠んだときは、後者だったけど、普通に読めば前者だ。そういうわけで、あまり良くない歌。

父親のスーツをハサミで切り刻む母親の話を放課後に聞く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月14日 (月)

週案を読む14

評価も部活指導も中途半端な教師の歌。

評価AとBの違ひを放課後の部活指導の合間に案ずる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

週案を読む13

ほぼ実話。バカみたいな話題。

裏サイトを削除のするやう指導せりその顛末をBlogにあげる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月12日 (土)

週案を読む12

リストカツトの歌はよく詠んだ。中学校教師だったころは、そういう女子生徒は日常だった。

我の腕に腕巻き付けくる女生徒の手首に残るリストカツト痕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金)

週案を読む11

読めないので、暗唱から授業が始まるのである。ここでは、「障碍」のほうがいいでしょう。

視覚知に障碍のあるLDの授業のはじめは雨ニモマケズ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月10日 (木)

週案を読む10

ありふれた状況だが、わりと気に入っている歌。

雨の日の三日続けば躁鬱の保護者が我に電話をかけくる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

週案を読む9

昨日とテーマは同じ。ちなみにこのRPGは存在している。

休職がゲームオーバー新任の教師のためのRPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

週案を読む8

新任のというのがポイントの歌。

月曜に休んでしまう新任の担任のもとに牛乳届けり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 7日 (月)

週案を読む7

これはキャラ違いを詠み込みたかった、という歌。

教科書を三度忘れし生徒にはキヤラ違ひのリアクシヨンを返す

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日)

週案を読む6

もう少し整理したかったかなあ、という歌。

抱かれし男の数を指折りて我に教える窓際の女生徒

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

週案を読む5

 これも、質問紙法という専門用語を詠みこんでみたかったわけ。

生徒らの心の叫びを数値化し質問紙法で統計をとる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 4日 (金)

週案を読む4

週案とは、週授業指導案のこと。省略しても、何となくわかるかなあということで、詠んでみたのでした。

始業ベル鳴ると同時に教室へ入る教師の週案を読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 3日 (木)

週案を詠む3

いろんなことが想像できて、わりといい出来じゃないかしら、と思っています。

臨月の迎へし学級担任を男子生徒がぐるりと囲ふ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 2日 (水)

週案を読む2

携帯電話は、やはりケータイまたはケエタイとしたい。今回はケータイ。

ため息が飽和してゐてケータイの着信光る午後の教室

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

週案を読む1

題詠Blogは、小休止。

しばらくは、詠み溜めた30首ほどを掲載。まずは、こんな歌から。

教員の質の低下を主張する社説を濡らしガラス窓拭く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »